頭のかゆみになる原因

 

記者 ブラックサプリEX 報道

頭がかゆくなる原因は、全く正反対の2つの側面にあることがあるので、かゆいシャンプーを使っている人は、おそらくどちらかを知っていなければなりません。

頭皮のかゆみを伴うアレルギー性頭痛を引き起こす頭皮の炎症 

頭皮の過剰なクレンジングや脱脂は、頭皮かゆみの原因になります。肌のバリアを修復するという考え方が流行っている今、頭皮の皮脂膜もケアが必要なのです。

シャンプーに配合されている成分や不純物の中には、頭皮に浸透して刺激を与え、頭皮のかゆみと呼ばれるアレルギー反応を引き起こすものがあります。頭皮バリアを強化することで、これらの外部刺激から頭皮を守ります。頭皮のバリアは角質層の一番外側の層に頼っています。

一般的にポリクオタニウム-10やポリクオタニウム-7と呼ばれるカチオン性ポリマーが添加されているシャンプーを選ぶと、これらのポリマーは髪の静電気を防ぎ、頭皮の表面に膜を形成し、皮膚のバリア機能を助けることができます。


シャンプーの洗浄力が強すぎる

前述した皮脂膜の問題ですが、シャンプーによっては皮脂を落とす能力が強すぎたり、強いシャンプーを使いすぎたりして、頭にかゆみが出てしまうことがあります。

近年、シリコーンオイルフリーのシャンプーは人気がありますが、こういうシャンプー通常洗浄力は非常に強くて、頭のかゆみの問題を生成することが可能です。それにシャンプーの頻度を変更するか、または減らしたほうがいいと思います。

記者 ブラックサプリEX 報道

コメント

このブログの人気の投稿

毛嚢炎の初期症状や合併症とは?

白髪を増やさないように気をつけることとは?

頭皮に凸凹や膿疱が? 無視したくないのはこの3つの病気かもしれない