秋になると髪の毛が抜けやすくなるのはなぜ?

 

記者 ブラックサプリEX 報道

秋冬に近づくほど抜け毛が目立つようになるのは、抜け毛に悩む人には共感できるのではないでしょうか。研究データによると、人間の体が最も抜け毛に悩まされるのは1年の秋だそうです。

生理的・代謝的には、150100本の抜け毛が普通です。もちろん、1100本以上の毛が23ヶ月以上抜けた場合は、真面目に受け止めた方が良いでしょう。では、なぜ秋になると抜け毛が大幅に増えるのでしょうか?


秋の抜け毛がひどいのは、乾燥した気候のせいもあり、水分の補給が間に合わず、皮脂腺の分泌が少なくなり、髪の毛がパサパサになり、最終的には抜け落ちてしまうという皮膚科医もいます。

一方で、秋の抜け毛が多いのは生物学的に必要なことがあります。人間の髪の毛は、冬の暖かさのためにこれらの細い毛を再生するために、秋に休息と分解の発達過程を完了する必要があります。気温の変化は「松果体」と呼ばれる脳の付け根にある腺の分泌に直接影響を与え、特に暑い季節と寒い季節には松果体から分泌されるメラトニンの分泌に影響を与えることが研究で明らかになっています。憂鬱や悲しみといった感情に強く影響され、抜け毛を悪化させてしまう傾向があります。このように、秋の重度の抜け毛は、それ自体が有機的な必要性を持っているように思えます。

秋の抜け毛の深刻さの間に、私たちは生活の細部を規制し、ヘアケアの側面にもっと注意を払う必要があります。


1.   きちんとした食生活

たんぱく質やビタミンは育毛に欠かせない栄養素です。ニンジンや卵、豆類、黒ゴマなどの食品はきちんと食べられます。また、喫煙、アルコール、辛いものや冷たいもの、糖分や脂肪分の多い食べ物も避けましょう。

2.   休み時間が大事

定期的に夜勤をしている人は、日勤ばかりしている人よりも抜け毛が増えやすい傾向にあります。きちんと休息をとり、睡眠の質を高め、十分な睡眠をとるだけでなく、時間を守って規則正しい生活を送るようにしましょう。どんな時間帯であっても、寝る前に携帯電話との長時間の接触は避けるべきです。

3.   ヘアケア

23日に一度は洗髪し、髪をとかして強く引っ張らないようにして、水で濡らしてゆっくりと櫛でとかしていくのがベストです。髪を洗うときは、爪で引っ掻いたり、掴んだりするのではなく、指で優しくマッサージするようにしましょう。シャンプー後の髪が半乾きになったら、エッセンシャルオイルを髪に擦り付けてケアしてあげましょう。

記者 ブラックサプリEX 報道

コメント

このブログの人気の投稿

毛嚢炎の初期症状や合併症とは?

白髪を増やさないように気をつけることとは?

頭皮に凸凹や膿疱が? 無視したくないのはこの3つの病気かもしれない