潤いのある髪を育てるための3つの必需品

 記者 ブラックサプリEX 報道

また、ホームケアを試してみましたが、床屋に行ってストレートにしてもらいましたが、数日後には元の形に戻っていて、問題の根源にたどり着くのは難しいです。それに、カラーリングやパーマが好きで、弄ったり回したりすると、髪の毛が乾いた草の切れ端のようになってしまい、気性が損なわれてしまいます。


髪の毛の構造

毛髪は外側から内側に向かってキューティクル、皮質、髄質の3層に分かれており、毛髪の質感や色は主に外側の2層で表現されています。

キューティクルは、髪の表面にタイルのように並んでいるヒアルロン酸ケラチノサイトで、髪の構造的な完全性をダメージから守る役割を担っています。

皮質は主にケラチンとその他のタンパク質で構成されており、髪の色を表現したり、髪に強靭さと弾力性を与えたりします。ケラチン構造が髪の毛に自然に存在する脂質/リポールと結合しているため、髪の毛が壊れにくく、水分の蒸発を抑えてくれます。

髪の毛のダメージの原因

摩擦

髪の毛の乱暴なブラッシングやゴシゴシは、キューティクルを直接破壊してしまいます。

染めやパーマ

ケラチンなどのタンパク質の変性を起こします。

日焼け

フリーラジカルの損傷と壊れやすく壊れやすいタンパク質繊維につながります。

これらの作用により、髪のキューティクル上のウロコは、もはやそのままの状態でフィットすることができなくなり、下部皮質のケラチンは水のダメージを失い、髪の毛が裂けたり、裂けたり、折れたりして、荒れた、縮れた、くすみのある、乾燥した外観になり、櫛で梳いたり、スタイリングしたりすることが困難になります。


正しいヘアケアの原則

髪を守るということは、スキンケアと同じで、クレンジング、保湿をして、太陽から髪を守るということです。

シャンプー:私たちがシャンプー製品で髪を洗うとき、それは髪を清潔にし、また、それを潤します。

保湿:クレンジング後、コンディショナー、ヘアマスク、栄養スプレーなど、急激な水分の損失を防ぐために油分を含む製品でパッケージを密封します。

日焼け対策髪の毛タンパク質でできていて、紫外線によってダメージを受けます。

この3つのステップの中で、髪の質感に最も影響を与えるのは「保湿」です。

髪の毛は肌と違って、細胞やタンパク質の「死んだ」構造なので、肌のように水分を吸収して保持する「天然保湿因子」や「油分」を継続的に再生産することができません。そのため、ヘアケア製品は質感が濃く、植物油や鉱物油、高級アルコール、脂肪酸、ワックス、エステルなどのシーラントを多く配合して、毛髪の被膜を充填・密封し、毛髪を保護し、質感を高めています。

記者 ブラックサプリEX 報道

コメント

このブログの人気の投稿

毛嚢炎の初期症状や合併症とは?

白髪を増やさないように気をつけることとは?

頭皮に凸凹や膿疱が? 無視したくないのはこの3つの病気かもしれない