湿気でバサバサになるヘアケアのポイント

記者 ブラックサプリEX 報道

それは何日も雨が降っているので、湿度の高い空気と低気圧、雨の日はいつも人々を不快に感じさせる、夏の暑さと相まって、太陽を見ていないにもかかわらず、多くの人々はまだ大量の汗をかいている、髪の毛はいつも洗ったばかりのように見えます。

そのため、高温多湿の環境では、髪の毛のケアがとても重要になってきます。ブラックサプリEXの専門家から、湿気でバサバサになるヘアケアのポイントを聞いてみましょう。

1.   湿気で髪が歪む

髪の毛はケラチンでできていて、タンパク質が水を吸収しやすく、自然界で最もわかりやすい例は、カエルが卵を産み、泡が水を吸収してビヒモスになることに他なりません。

そのため、高温多湿の環境に長時間いると、髪の毛の素線は、空気中の余分な水分を吸収して、内部の水素と酸素の結合が不安定になり、髪の表面のウロコの歪み、髪の毛のゆがみ、フサフサになってしまうのです。

さらに、非常に少数の人が自然にストレートヘアを持っていて、髪の成長の方向を修正することができない、髪が傷んでいるほど、より深い歪みがある、特にアジア人は、常にわずかな、または厳しい曲がりがあるでしょう。

では、雨の日で、髪の毛が縮れているのはなぜですか?

これは、水分が侵入すると髪の表皮のウロコが開き、髪の内部が露出したままになるため、水分や空気中のホコリ、真菌、バクテリアなどが侵入して隔離され、縮れたように見えたり、荒れたように見えたりするからです。

湿気の多い時期に染まった髪の毛は、色素の損失を加速させ、また、毛髪の表皮が開き続けると、くすみやツヤがなくなりがちです。

2.   湿気が髪の毛に影響を与えるのは、約5つの原因があります

湿気は知らず知らずのうちに髪のウロコを開き、髪の表面が荒れてツヤがなくなったままになってしまいます。

髪の毛に含まれているタンパク質や水分が失われやすく、髪の毛が切れたり乾燥したり、さらには毛先が割れたりしやすい状態になっています。

髪の表皮層が開いたままなので、色落ちが早くなり、毛先が割れたり縮れたりしてしまいます。

頭皮は湿度が高すぎる状態で雑菌が繁殖しやすく、敏感になりやすい状態です。

直毛は縮れてくるし、カールは弾力がなくなってくるし、ショートヘアはぺたんこになってオシャレじゃなくなります。

3.   湿気でバサバサになるヘアケアのポイント

蒸し暑い時期は、髪の毛が外に向かってふわふわしてツヤがなくなりやすいです。 自然な巻き髪の方は、洗髪後に耳の付け根から毛先までしっかりとコンディショナーをつけましょう。

ドライヤーで髪をブローするときは、頭頂部が80%乾くまでブローし、髪が78%乾いている今の季節は、丸太コームで完全に乾くまでコームでとかしてください。 空気中の水分は髪が乾燥して縮毛の原因になる時間を長引かせ、天然の剛毛のコームは熱を吸収して髪を早く滑らかにします。

記者 ブラックサプリEX 報道

コメント

このブログの人気の投稿

毛嚢炎の初期症状や合併症とは?

白髪を増やさないように気をつけることとは?

新エネルギー車に乗ったり、運転したりしたら髪の毛が抜けるのかな?