ビオチンってどういうビタミンでしょう

 

記者 ブラックサプリEX 報道

ビオチン

ビオチン? これはどうしたの? 私たちの体に何をしているのでしょうか? なぜ栄養士はこれを具体的に持ち出すのか?

今回は、ブラックサプリEXの先生がビオチンのことなら何でもお話してくれますよ~!

1.ビオチン(ビタミンH、コエンザイムR

ビオチンはビタミンHやコエンザイムRなどとも言われています。ビオチンは、ペンタン酸の側鎖を持つウレイド環とチオフェン環から構成されています。8つの異性体が知られており、自然に発生するα-ビオチンのみが生物学的に活性化されています。

2.ビオチンの代謝と吸収

ビオチンの主な吸収部位は小腸の近位部です。

低濃度ではキャリア輸送によって積極的に吸収され、高濃度では単純拡散の形で吸収されます。 吸収されたビオチンは門脈循環を通って肝臓や腎臓に運ばれて貯蔵され、ビオチンは他の細胞にも存在しますが、その量は少ないです。生卵白には、ビオチンと結合して吸収を阻害する抗ビオチンタンパク質が含まれています。胃酸欠乏症では、ビオチンの吸収が低下することがあります。

ビオチンの周囲組織への輸送には、キャリアとしてのビオチン結合タンパク質が必要である。血漿中のビオチン結合タンパク質は、2つの高親和性ビオチン結合部位を有するビオチナーゼ酵素の形をしています。

ビオチンは主に尿中に排泄されます。 ビオチンの約半分は、排泄前にビオチンスルホキシド、ジデオキシビオチン、テトラビオチンに変換されます。ヒトの尿中のビオチン、ジデオキシビオチン、ビオチンスルホキシドの比率は約3:2:1で、ビオチンは母乳中にも排泄されますが、ごく少量です。

3.ビオチンの生理機能

ビオチンは体内で酸化されてシス型とトランス型のレチナールアルデヒドを生成します。 ヒトの網膜には2種類の視細胞がありますが、そのうち棒状細胞は、網膜卵細胞とシス網膜アルデヒドからなる視細胞物質「オプティックバイオレット」を含んでいるため、微弱な光に敏感で、暗視と関連しています。ビタミンHが欠乏すると、シス網膜アルデヒドが十分に補給されず、桿体が網膜バイオレット細胞を十分に合成できなくなり、夜盲症になります。

上皮組織の構造的完全性と健全性を維持します。ビオチンは体の上皮組織の完全性を維持するために不可欠です。ビタミンHが不足すると、粘膜や表皮の角化、過形成、乾燥が起こり、ドライアイになり、重度の場合は角化、炎症、さらには穿孔を起こして失明に至ることもあります。皮脂腺や汗腺が角質化すると、肌が乾燥し、毛嚢丘疹や抜け毛が発生します。消化管、呼吸器、尿路の上皮細胞がうまく組織化されておらず、感染症にかかりやすい状態になっています。

生体の免疫反応や抵抗力を高めます。ビオチンは、体の免疫反応や感染に対する抵抗力を高め、正常組織のリソソーム膜を安定させ、体液性免疫、細胞性免疫を維持し、一連のサイトカインの分泌に影響を与えます。高用量は、免疫増強剤を併用することで、胸腺過形成を促進する可能性があります。

ブラックサプリEXは、ビオチンを主成分としており、L-リジン、黒ごま、アルギン酸など黒々ツヤツヤな9種類の成分を、適切なバランスで配合し、1粒にギュッと凝縮。13粒目安でお手軽・簡単に栄養補給できます。

記者 ブラックサプリEX 報道

コメント

このブログの人気の投稿

毛嚢炎の初期症状や合併症とは?

白髪を増やさないように気をつけることとは?

新エネルギー車に乗ったり、運転したりしたら髪の毛が抜けるのかな?